長野県塩尻市のJR篠ノ井線の踏切の場所はどこ?遮断機は下りていた?2023年1月12日小学生事故

悲しい事故の報道が飛び込んできました。2023年1月12日は奈良県橿原市の京奈和自動車道で20台が絡む玉突き事故の報道がありましたがそちらはけが人だけで亡くなられた方がいなかったのは不幸中の幸いですが、長野県塩尻市のJR篠ノ井線の踏切で小学生が事故にあったというのがYahoo!ニュースで読みました。

この長野県塩尻市のJR篠ノ井線の踏切は普段はしっかり閉まるのでしょうか?どういった状況なのか気になりますね。踏切が閉まらないのであれば怖いですし、遮断機は下りていてしっかりしまるのであればどうしてこの被害にあった小学生の女の子は踏切に入っていたのでしょうか?

もしかすると大人が入っていったのを見て、まねて入ったりしたんですかね。。。この2023年1月12日長野県塩尻市の事故があったJR篠ノ井線の踏切の場所はどこになるのでしょうか?

ぜひ、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

Advertisements

2023年1月12日に小学生が長野県塩尻市JR篠ノ井線の踏切で列車にはねられる事故発生!

こちらが2023年1月12日に長野県塩尻市のJR篠ノ井線の踏切で小学生が列車にはねられる事故があったニュースになります。列車は急に止まれないので、列車の事は仕方ないかもしれませんが。。。

小学生の親の立場からしたらもうやるせないですよね。。。

この踏切は普段はどんな感じなのでしょうか?結構いったん踏切が閉まるとなかなか開かない所なんでしょうか?ほかの大人たちはしっかり待っている場所なのでしょうか。

いろいろ気になってしまいますよね。。。もし大人たちが待てずに踏切内に入っていっていたとしたら、この事故にあった小学生もそれをまねて踏切の中に入っていったかもしれません。。。
※これはあくまで予測であって、そういった方ががあったわけではありません。

事故にあった小学生は2年生というのがニュースにありましたので本当に親御さんの事を考えると胸が締め付けられる思いです。

また、小学生2年というと、やはり自分でしっかり判断ができるかどうかの微妙な年代なので、この踏切を通るのが日常的だったのか、それとも、たまたまだったのかも気になりますね。

この小学生が列車にひかれた長野県塩尻市のJR篠ノ井線の踏切の場所はどこになるのでしょうか?調べてみました。

Advertisements

長野県塩尻市のJR篠ノ井線の踏切の場所はどこ?遮断機は下りていた?2023年1月12日小学生事故

2023年1月12日小学生がひかれた事故長野県塩尻市のJR篠ノ井線の踏切の場所の画像

こちらが2023年1月12日に小学2年生が事故にあった長野県塩尻のJR篠ノ井線の踏切の画像になります。この踏切の場所ですが、ニュースのよっては「塩尻市広丘吉田のJR篠ノ井線長者原(ちょうじゃはら)踏切」という報道までありました。

この塩尻市広丘吉田のJR篠ノ井線長者原(ちょうじゃはら)踏切というのを地図から探すと、まず丘吉田がこちらになります。

そこで長野県塩尻市丘吉田にJR篠ノ井線が通っている道は地図で見る限り3本。

2023年1月12日小学生がひかれた事故長野県塩尻市のJR篠ノ井線の踏切の場所の画像

このニュースになっている踏切の横にある建物の画像とグーグルマップで同じ建物の画像がある場所がありました。それがこちら

同じですね。住所的には長野県塩尻市広丘吉田6番地辺りになるようです。

ちなみにグーグルマップで見るとしっかりした踏切になっていて、電車が通り時はおそらく踏切は閉まっていると思います。よく事故がある、踏切が閉まらないというような状況ではなさそうですね。

というような目撃情報もありますので、遮断機は下りていたようですね。

Advertisements

長野県塩尻市のJR篠ノ井線の踏切の昼間の状況は?

この2023年1月12日に長野県塩尻市丘吉田のJR篠ノ井線の踏切で起こった事故ですが、普段はどういった状況なのでしょうか?さすがに映像などはなかったので、コメントなどから紹介していきたいと思います。

上記のコメントに書かれていますが、Googleマップからもわかるようにここの踏切は結構整備されている感じがします。

というようなコメントもありました。今回の事故にあわれた小学生が遊んでいたかは不明です。し、また、もしかすると少額2年生なので靴とかがレールに挟まって取れなかった可能性もあります。

さらには駅で止まっていると思っていた列車が走り出したのに気が付かなかったのも考えられます。いろいろ考えられる状況なので、この事故を深堀していって原因がコレというよりは、同じような事故が起こらないように何かできないですかね。

Advertisements

まとめ:長野県塩尻市のJR篠ノ井線の踏切の場所はどこ?遮断機は下りていた?2023年1月12日小学生事故

今回は2023年1月12日に長野県塩尻市丘吉田のJR篠ノ井線の踏切で小学生が事故にあった踏切がどこか?というのを調べてみました。

その場で死亡が確認されているので、、、、考えるだけでぞっとしますし、その子供の遺体と対面する親の気持ちを考えると胸が締め付けられますね。

この事故が起こった踏切ですが、グーグルマップから見るとしっかりしていて、当時は遮断機が下りていたという目撃情報もあるので、どうして小学生が中にはいっていったのかは謎ですね。

奈良県橿原市の京奈和自動車道の多重事故の現場はどこ?2023年1月12日 (a-ticket.jp)

井口理がコメントした推しのA●V女優は誰?名前は3か月前の新人柊ゆうきか? (a-ticket.jp)

女子大学生社長さらぴょん出演作品の素人A○Vタイトル名は?どうやって探すのか解説! (a-ticket.jp)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements