北海道千歳市の交通事故・吉村昌和の車種は何?原因はプリウスと同じ?2023年1月14日

2023年の1月14日に北海道千歳市で起こった車同士の交通事故で、軽自動車を運転していた36歳の女性が亡くなられています。乗用車を運転していたのは吉村昌和容疑者で75歳となっています。福島県でもありましたが軽自動車の被害が大きく、普通乗用車はあまり被害がない、この二人が乗っていた車種はなんでしょうか?

事故後の画像を見ると吉村昌和容疑者が乗っている車はプリウスと同じではないですが、原因はプリウスとかと同じなのでしょうか?プリウスだけに限らずロケットのように突っ込んでくる車があるので怖いですよね。。。

今回は北海道千歳市で2023年1月14日に起こった交通事故について考察してみました、ぜひ、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

Advertisements

2023年1月14日に北海道千歳市で軽自動車と普通乗用車の交通事故で1人が死亡!

こちらが2023年1月14日に北海道千歳市で起こった交通事故を報じるニュースになります。このニュースでも言われていますが軽自動車は3人乗っていて、運転していた36歳の女性がこの事故で亡くなっています。亡くなられたかたのご冥福をお祈り申し上げます。

また、後部座席に乗っていたと思われる18歳の子供と8歳の子供はけがはないようで、そこは不幸中の幸いでした。

2023年1月14日に北海道千歳市で交通事故にあった車の画像

さらには、普通乗用車を運転していた75歳の吉村昌和容疑者はけがをされていないようです。最近でも福島県の交通事故で、軽自動車と普通乗用車の事故があり、軽自動車が燃えたということもあり、軽自動車に乗っていた方が亡くなられるという痛ましい事件がありました。

それを考えるとやはり軽自動車は一定の注意が必要なのかもしれませんね。

Advertisements

北海道千歳市の交通事故・吉村昌和の車種は何?2023年1月14日

こちらが2023年1月14日に北海道千歳市で交通事故にあった軽自動車の車と吉村昌和容疑者が運転していた乗用車になります。※シルバーが乗用車で紺?赤色が軽自動車になります。

この車種は何でしょうか?

吉村昌和容疑者が運転していた車はトヨタっぽいけど車種名が思い出せませんでした。

ただし、被害にあわれた軽自動車の車種はエンブレムからダイハツというのは特定できます。ダイハツには同じような車でタントとムーブがありますが今回はタントのようですね。タントの後ろと被害にあわれた車の後ろが似ていました。

こちらから被害にあわれた方の車の車種名がダイハツのタントと予想されます。ちなみに今回の交通事故の原因は何だったのでしょうか?

Advertisements

2023年1月14日北海道千歳市の交通事故の原因はプリウスと同じ?みんなの予想も紹介

ニュースを見ると北海道千歳市ということではありますが路面は凍結していませんでした。なのでスリップとかではありません。また、ニュースでは吉村昌和容疑者が運転する乗用車側に一時停止の看板があったそうです。。。

吉村昌和容疑者がそれに従っていたかどうかは不明ですが今後、事故の原因は明らかになっていくのではないでしょうか?

男性
男性

北海道千歳市の75歳男性が起こした交通事故に関しては昨今の問題になっている高齢者の自動車運転の能力低下が招いたものだと感じています。この高齢男性からすればこれまで通り普通に乗っていた筈なんでしょう。しかし年齢から来る反応の遅さ、確認不足が絡んで大事故になったという風に原因は考えられます。容疑者が乗っていた車をみる限り最先端のブレーキシステムがついた車には見えなかったのでそれも要因の一つで間違いないと思いました。政府が事故を減らしたいならもっと安全性が高い車に皆が乗り換えれる仕組みを作るべきです。

女性
女性

2023年1月14日に発生した北海道千歳市の交通事故の原因は、乗用車を運転していた容疑者は右折しようとしていたとのことなので、前方から直進してきた被害軽自動車のスピードを見誤ったのではないかと思います。
加害者にとっては通い慣れている道路で、運転経験豊富なベテランドライバーですが、高齢のため無理はしないと思われます。
そのため、無理なく曲がるには十分な間隔があると思い右折したが、思いの外軽乗用車が速かったので衝突してしまったのではないでしょうか。

男性
男性

北海道千歳市で起きたこの事故では、一時停止で止まるという最低限の交通ルールを犯し事故が起きたとあります。しかも加害者が死亡するのではなく被害者が死亡したという痛ましい事件なだけにこの加害者側の責任はとても重いものになるというのではないでしょうか。交通事故の原因として上位に位置する一旦停止違反ですが、警察官がその一旦停止違反に違反点数を取るということが特に見られるのは、こういった凄惨な事故があるという背景によってしているのではないかと思われます。このような事件に私自身も一旦停止をきちんと守ってしかるべきであると肝に銘じる次第であります。

女性
女性

北海道千歳市でおきた交通事故は乗用車の男性が左右の確認を怠り進入してきた。乗用車のスピードが進入するには速いスピードであった。
軽自動車を運転していた女性もスピードを出していて進入してくる乗用車に気づかなかった。ぶつかる直前に女性はとっさに避けようとしたが乗用車と衝突してしまった。
軽自動車がスピードを出していたこともあり乗用車にぶつかった反動で激しく電柱にぶつかってしまった。
エアバッグが作動したが、運転席のみ作動が不十分であったことも死亡原因の一つであると思う。

男性
男性

北海道千歳市で起こった交通事故は、右折してきた乗用車の安全不注意によ交通事故だと思います。原因として予測できるのは、加害者が75歳と高齢のため、認知機能の低下や、アクセルとブレーキを踏み間違えるなどの判断能力の低下がが引き起こしたのだと思います。さらに、事故が起こったのが夜だということから、日中に比べて前方の見通しも悪く、運転しづらいため、今回の交通事故が起きたとも考えられます。また、ニュース記事からは、軽自動車の運転の様子が分からないので、軽自動車を運転していた人に原因がある可能性も否定できないと思います。

女性
女性

北海道千歳市で起きた交通事故の原因はやはり高齢ドライバーの運転がまずかったことが原因だと思います。
報道によると75歳の男性が運転する車が急に進入してきたためそれを避けるために起きた事故と考えるのが自然です。

おそらく75歳の男性が運転している時に咄嗟の判断ができない状態で間違った方向に車を進めてしまったために起きた事故だと思います。
高齢ドライバーになると若い人よりも咄嗟の判断が遅いのでそれでこのような事故が起きたと考えます。

Advertisements

まとめ:北海道千歳市の交通事故・吉村昌和の車種は何?原因はプリウスと同じ?2023年1月14日

今回は2023年1月14日に北海道千歳市で起こった軽自動車と吉村昌和容疑者が運転する普通乗用車の事故について考察してみました。普通乗用車の詳しい車種まではわかりませんでしたが、軽自動車の車種はダイハツのタントになります

事故の原因は警察が明らかにしていないので不明ですが、乗用車側に一時停止があったのでそこがポイントかもしれませんね。また、ニュースを見る限り路面は凍結などはしていませんでした。

奈良県橿原市の京奈和自動車道の多重事故の現場はどこ?2023年1月12日 (a-ticket.jp)

井口理がコメントした推しのA●V女優は誰?名前は3か月前の新人柊ゆうきか? (a-ticket.jp)

女子大学生社長さらぴょん出演作品の素人A○Vタイトル名は?どうやって探すのか解説! (a-ticket.jp)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements