静岡県牧之原市の13歳長女(娘)の犯行動機は何?中学校での評判などを調査!2023年1月16日

2023年1月16日の夜11時50分ごろに静岡県牧之原市に住宅で起こった13歳の娘による40代の母親殺害事件。この13歳長女の犯行動機は一体なになのか?きになりますね。もともとぐれていて中学校での評判が悪かったりしたのでしょうか?それとも今までは優等生で今回なにか爆発して今回のような事件を起こしてしまったのでしょうか?

家庭環境とかも気になりますね。今回の事件を通報したのは同居していた家族ということなので、父親なのか祖父母なのか、はたまた、兄弟なのか不明です。ただ、13歳の長女ということなので、すぐに110番できるとしたらいたとしても上の兄かもしれませんね。

今回はこの静岡県牧之原市で母親を殺害した13歳娘の犯行動機について考察してみましたので、ぜひ、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

Advertisements

2023年1月16日静岡県牧之原市で13歳娘が母親を殺害する事件が発生!

こちがら2023年1月16日に静岡県牧之原市で起こった13歳の長女が母親を刺殺した事件について報じているニュースになります。ここで警察が13歳の娘を逮捕ではなく、保護といっているのは、14歳未満は「触法少年」として扱われ、刑法は「14歳に満たない者の行為は、罰しない」と規定。処罰対象から除外していて、刑事責任は問われないからだと思われます。

ちなみに13歳娘が母親を刺したということですが、傷が『首など複数個所刺される』という報道があり、衝動的に一度刺しただけではなく、何回も刺していることからいろいろな恨みがあったのかな?とも思います。

家庭環境もあると思いますので、この13歳の長女の生い立ちなどもきになりますが、現状ではわかりません。今後週刊誌などが、今回の事件を起こした13歳の長女について特集する記事を書いてくると思いますので、そこで家庭環境などがわかるのではないでしょうか?

家庭環境が悪くぐれていたりしたのか、それとも家庭環境はよく束縛ばかりされていて、それがたまりに溜まって爆発したのかなど、色々あると思いますが、この13歳長女の犯行動機って何でしょうか?気になりますよね。

Advertisements

静岡県牧之原市の13歳長女(娘)の犯行動機は何?中学校での評判などを調査!2023年1月16日

こちらのニュースでもあるようにこの保護されたのは13歳の子供という感じで報じています。ほかのニュースでは13歳の長女というのはすでに報じられています。

ただ、13歳という年齢のため、報道規制が入ってきているようですね。そのため警察の発表もあまり詳しいものではなく、13歳の娘の犯行動機についてなどは慎重に調べるということでした。そのため、仮にわかったとしても、報道されない可能性も出てきましたね。

犯行動機として考えられるのが、この13歳の長女が日頃から素行が悪く、中学校などの評判も悪く、ついに殺人をしてしまうくらいになってしまったか、母親が日頃から虐待みたいなことをする毒親で、その母親に恨みがたまってやってしまったか、とかでしょうか。

海外では好きなものを買ってもらえなくて親を殺めてしまったという事件もあったりしますので、何が犯行動機かわからないですね。

ほかの方が考える犯行動機などもご紹介していきたいと思います。

Advertisements

静岡県牧之原市の13歳長女(娘)の犯行動機は何?みんなの予想

ここからは2023年1月16日に静岡県牧之原市で起こった13歳の長女が40代の母親を殺害した犯行動機についてみんなの予想を見ていきたいと思います。

あるニュースでは事件の夜に母親と娘がスマホについて話し合いを行っていたという話も出てきていますが実際はどうなんでしょうか?

女性
女性

静岡県牧之原市で13歳娘が母親を殺害するというショッキングなニュースが起こりました。13歳というと中学1、2年生であり、一般的に情緒が不安定で多感な時期とも言えます。うちにも中学1年生で13歳の息子がいますが、定期テストや部活などのプレッシャーからか、時々情緒が不安定になることがあります。その上中学生にもなると、友達関係が複雑になり、ストレスを抱えやすくなる子も多いと思います。この娘も普段から様々なストレスを抱えていたのかもしれません。ちょっとしたきっかけでそれが爆発して、咄嗟に手が出てしまったのでしょうか。母親のことを殺したいほど恨んでいたとかではないと思います。カッとなってしまい、抑えが効かなくなってしまった、殺すつもりはないけど、自分で自分をコントロールできなかった、そんな犯行動機ではないかと思いました。

男性
男性

静岡県牧之原市で起きた13歳娘が母親を刺し殺してしまうという何とも痛ましい事件ですが、現在のところ詳細についてはまだほとんど明かされていないようです。
ただ別の報道によれば母娘はスマホについて話し合っていたという情報もあるらしく、13歳というちょうどスマホの扱いをどうするべきか親と話し合うような年代だけに、そこで起きた諍いが犯行動機になったということは十分に考えられると思います。
中学生は周囲との違いによって学校の立場が大きく変わってしまうという面もあり、娘の切実な気持ちと母親の考えがうまく合わずに、そこでの娘の感情の高ぶりが犯行へと至らせてしまったのかもしれません。

女性
女性

静岡県牧之原市で起きた13歳娘が母親をさした事件について現時点で犯行動機がまだ分かっていない状況ですが、思春期の娘が母親を刺すまでの殺意を募らせるというのは、かなりの異常さを感じます。また、首を切っている点で相当な殺意を感じます。確実に母親を殺そうと思っていた状況だと感じます。娘側が何かしらの精神疾患を持っている可能性も考えられます。また、母親側の教育方針や育て方に子供を抑圧する厳しさがなかったかも犯行動機に関係してくると思います。

男性
男性

静岡県牧之原市で起きた13歳娘による実の母親を殺害したこの事件は衝撃的ですが、今分かる段階では、母親は寝室のベッドの上で殺害されていた事から犯行は母親が就寝したあとだと思います。13歳の娘といえば思春期の最中で何かと反抗期になる年頃で日頃の母と子の関係がこの事件の犯行動機を知る上で大切なキーワードになると思います。憶測ですが、母親から日頃の生活態度や学校での成績などを叱責されその事に腹を立てた13歳娘が衝動的に母親を殺害したのが有力な動機だと思います。

女性
女性

静岡県牧之原市で13歳娘が母親を刺殺した犯行動機ですが、それは日頃から母親と何か言い争うようなことがあったからではないでしょうか。
仲の良い親子ならそういう言い争い自体そんなに起きないものですが、母親と不仲でいつも何かしら不満を抱えていた可能性は高いように思います。

その鬱憤が溜まっていって最終的に爆発してしまったというのが犯行動機だと思います。
特に13歳という時期もあって母親があまり強く娘を押し付けているとそれに反発する年頃なので、そういうのが原因だったように思います。

男性
男性

最近は事件の低年齢化が言われていますが、それ以上に肉親同士の傷害事件や殺人事件が多くなってきました。
ひと昔なら肉親同士の事件はまずなかったですが、最近の事件はなぜ起きるのでしょうか?
原因のひとつは「核家族化」ではないでしょうか…
静岡県牧之原市の事件から考えると、親は遅くまで働いている為に、子供は家で一人でいることが多くなっています。親は帰ってきても疲れてしまっていて、13歳娘などの子供のサインを見逃してしまうことが多くなっています。
逆を言えば子供もそんな親の姿に尊敬することもなく、馬鹿にする様になります。犯行動機の一つはうるさく言われれば「母親なんていない方がいい」と思うようになり、短絡的に暴力を振るって、手加減が出来ずに殺してしまう結果になると思います。

Advertisements

まとめ:静岡県牧之原市の13歳長女(娘)の犯行動機は何?中学校での評判などを調査!2023年1月16日

今回は、2023年1月16日の夜11時50分ごろに静岡県牧之原市で起こった13歳の娘(長女)が40代の母親を殺害した事件について考察してみました。

この13歳の娘の犯行動機はなんだったのでしょうか?母親を複数回さしているから相当な恨みがあったのではないでしょうか?ただ、その恨みの原因が何か?というのが気になりますね。ただ、13歳ということもあって、今後、詳細が報道されるかどうかは謎ですね。。。

画像|静岡県牧之原市の13歳娘が母親を殺害した自宅住所はどこ?2023年1月16日 (a-ticket.jp)

福岡市JR博多駅の犯人の男はどこに逃げたのか調査!電車に乗って逃走か?2023年1月16日 (a-ticket.jp)

井口理がコメントした推しのA●V女優は誰?名前は3か月前の新人柊ゆうきか? (a-ticket.jp)

女子大学生社長さらぴょん出演作品の素人A○Vタイトル名は?どうやって探すのか解説! (a-ticket.jp)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements