東京都狛江市の強盗殺人事件の千葉県警からなぜ情報提供があった?2023年1月19日

本当に不景気がやってきているかもしれませんね。。。最近こういう事件ばっかりなきがします。2023年1月19日に東京都狛江市で強盗殺人事件が発生しました。この発覚は千葉県警からの情報提供ということですが、どうして千葉県警から今回強盗殺人事件が起こった家が狙われているとわかったのでしょうか?

なぜ千葉県警が東京都狛江市の住宅が狙われているという情報を持っていたのかを考察してみました。おそらく最近関東周辺で多発している連続強盗事件と関係しているような気がしますが。。。

連続強盗事件の犯人が東京都狛江市の強盗殺人事件でも犯人ならとうとう一線を越えてしまった感じはありますね。こうなると逮捕は早くなりそうですが、早く捕まってほしいですね!

Advertisements

2023年1月19日東京都狛江市で強盗殺人事件が発生!事前に千葉県警から情報が寄せられる

こちらが2023年1月19日に東京都狛江市で起こった強盗殺人事件の事を伝えるニュースになっています。今回の強盗殺人事件はまだ目撃情報などがでていないので、犯人が1人なのかそれとも複数人なのかはわかっていません

今回強盗にあった家は被害にあって亡くなられた方と、その息子夫婦と孫2人の5人暮らしだったそうです。この被害にあわれた方は午前10時ごろの近所のバス停付近で見かけたという情報もあるので、どこかに出かけてから帰ってきたときに強盗に狙われていたのかもしれませんね。

家族の方は午前8時過ぎには家をでていたそうで、家に残っていたのは被害にあわれた90歳の女性だけということでした。

今回の強盗殺人事件が発覚したのは千葉県警から警視庁に、この被害にあわれた住宅が「強盗に狙われている」という情報提供があって、家族とともに警察官が住宅内に入って確認したところ発覚したそうです。

どうして千葉県警は東京都狛江市にある住宅が強盗に狙われていると知っていたのでしょうか?もし情報提供者がいたとしたら東京都の警察ではなく、千葉県警に話したのでしょうか?気になりますね。

Advertisements

東京都狛江市の強盗殺人事件の千葉県警からなぜ情報提供があった?2023年1月19日

引用:https://mainichi.jp/articles/20230119/k00/00m/040/350000c

こちらが2023年1月19日に東京都狛江市で強盗殺人事件が発生した現場の地図になります。この事件は千葉県警からの「この家が強盗に狙われている」という情報提供があったため発覚しました。他の家族の方が強盗と遭遇しなくて良かったです。。。

ちなみにどうして千葉県警が、東京都の狛江市にある住宅が狙われていると知ったのでしょうか?その情報源がどこなのか気になりますね。

東京都狛江市と千葉県市川市は約45キロ離れています。どうして今回の事件を千葉県警は知っていたのでしょうか?

考えられるのは最近、関東圏で起こっている3人組の強盗事件に関連していて、千葉県警がその捜査途中で今回の情報を知ったためではないでしょうか?千葉県では3人組の強盗事件が市川市と大綱白里市で、茨城県や神奈川県でも同様の手口の強盗事件が起こっています。

手口は

▼3人組による犯行
▼未明から早朝にかけて窓ガラスを割って侵入
▼粘着テープのようなもので被害者を縛るなど、手口に共通点

ということでした。今回の2023年1月19日に起こった強盗殺人事件も被害にあわれた90歳の女性も結束バンドのようなもので手足を縛られていて犯行手口が似ていたということなので、千葉県警の捜査途中に東京都狛江市の家が狙われているという情報が入ったかもしれません。

また、千葉県警の方の捜査を遅らせる目的で、あえて東京都狛江市の事件後に情報を警察に渡したというのも考えられます。この情報源がどこだったのか千葉県警も教えてほしいですね。。。
※強盗の仲間からの情報だとしたらその人の身に危険が及ぶかもしれませんし、逮捕が遅くなる可能性があるので難しいのはわかりますが。

Advertisements

東京都狛江市の強盗殺人事件の千葉県警からなぜ情報提供があったかを予想してみた!

ここからはどうして千葉県警が東京都の狛江市の強盗殺人事件の情報を持っていたのかはみんなの予想を調べてみました。

男性
男性

千葉県警がなぜ東京都狛江市の強盗事件の情報を持っていたのか、考えられる理由としては匿名の通報があったということです。強盗犯が初犯ではなく常習犯だとすれば、裏のルートに情報が流れていたのかもしれません。そういう情報を聞いた誰かが警察に通報した可能性があります。
またもう一つの可能性として情報屋の存在があげられます。情報屋が警察の情報源という話はよく聞きます。裏の情報筋から強盗を企んでいるという話を聞き、情報屋が警察に密告したとすれば、事前に知っていたとしてもおかしくはないと思います。

女性
女性

東京都狛江市の強盗事件ですが、今年に入り金品を奪って逃走する強盗事件が相次いでいたとあったので、
千葉県警は以前から発生している事件の情報と今回の事件を照らし合わせ
場所や類似した事件(強盗事件)であると予想し、
疑っていたのだと思います。

情報源は目撃情報や被害状況、付近の聞き込みなどから
目星をつけていたのかなと思います。
もしくは強盗事件の主犯が既にマークされているか、
証拠はないが、ある程度身元が判明されているのかもしれません。

男性
男性

東京都狛江市のどこかの住宅に、何時何分頃強盗するといった内容を強盗犯により『殺人予告』が千葉県警に入っていた可能性がある。その情報源をいち早く警視庁に伝えたといった考察です。犯人の心理からすればサイコパス要素も含まれますが、強盗をするスリル「快感」をもっと刺激的な演出で強盗に入ることにより味わえるといった心理です。強盗犯からすればサイコパス的な心理になってしまい、今まで何かの犯罪を繰り返してきたけど、まだ快感が足りないのでより刺激をもとめ千葉県警に予告をしたといった考察です。

男性
男性

関東で3人組の強盗犯が騒がれていることからその犯人が東京都狛江市の強盗事件と関連しているという情報があるんではないかと感じました。千葉県内でも質店が狙われる事件が起こっているし犯人が携帯電話で指示を仰いでいたということから何らかの大きな組織が絡んでいるのではと思いました。その組織内で良心の呵責にかられたのかこれ以上は関われないと感じたのか千葉県警に連絡した人間が情報源になっているのではと予想しました。

女性
女性

東京都狛江市で起こったこの事件ですが、まず初めに殺害された被害者が90歳のご高齢の方なのが非常に痛ましく思います。千葉県警が事前に情報源を掴んでいた事は、犯行グループの情報(活動地域や捕まった仲間の証言)等から割り出されていたのではないかと考えます。今回の犯行は強盗殺人なので犯人が逮捕されれば、主犯格はかなり重い罪になるでしょう。昔から被害者を縛りつけて、金品を盗むのは中国人犯罪者の仕業が多かったですが、さすがに殺しまでに至るケースは少なめでした。つまり、その他の外国人グループの犯行となれば近年ではやはり「ベトナム人」の犯行の気がしてなりません。バックに中国人や韓国人の反社会的勢力の人間が関わっている事でしょう。  

日本は安全な国でなくなりつつまります。

男性
男性

今年に入ってから千葉県では複数の強盗事件が起こっています。
詳細が明らかになっていないため、それらの事件と東京都狛江市の事件が関係しているかはわかりませんが、千葉県警はその事件を捜査している中で、いくつかの強盗グループの情報を得ていたのではないでしょうか。
そうなると情報源はやはり裏社会に通じているような存在で、その中に今回の事件の情報もあり、それを警視庁に提供したということは十分考えられると思います。
ただもしそうであるならば、事前の情報が出回るほどの計画的、組織的な強盗のネットワークがあるとも考えられ、それは恐ろしいことかもしれません。

Advertisements

まとめ:東京都狛江市の強盗殺人事件の千葉県警からなぜ情報提供があった?2023年1月19日

今回は2023年1月19日に東京都狛江市で起こった強盗殺人事件について、なぜ東京都の事件なのに千葉県警から情報提供があったのか?というのを考察してみました。

おそらくは関東圏で連日起こっている連続強盗事件の捜査途中に今回の情報が入ってきたからではないかと推測されます。か、捜査を遅らせるためにあえて情報を渡したというのも考えられます。はたまた、今まであえて人を殺めるということまでやっていなかったのに、今回その一線を越えてしまって、犯行グループの中の誰かがそれに恐怖を感じて自首しようとしているのかもしれませんね。。。

千葉・東京狛江の強盗3人組犯人の特徴や顔画像は?警察が公開しない理由を調査!茨城や神奈川でも2023年1月 (a-ticket.jp)

24歳女子大学生の佐々木楓と68歳男性の関係は何?パパ活か真剣交際か?2023年1月19日仙台市宮城野区 (a-ticket.jp)

井口理がコメントした推しのA●V女優は誰?名前は3か月前の新人柊ゆうきか? (a-ticket.jp)

女子大学生社長さらぴょん出演作品の素人A○Vタイトル名は?どうやって探すのか解説! (a-ticket.jp)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

Advertisements